アカガシラサギ

アカガシラサギが出ていると聞いても今回は出かけられません。
大分前に一度撮影したことを思い出し過去の野鳥ノートをめくるとありました。
見ると初撮りから5年が経ってました。
出現頻度が低いので出来るなら撮っておきたい鳥さんですね。

撮影日 2006年5月3日
a0103851_2227539.jpg

a0103851_2228673.jpg

a0103851_22291260.jpg

a0103851_2230396.jpg

飛び出し-1
a0103851_22303150.jpg

飛び出しー2
a0103851_22313550.jpg

飛び出しー3
a0103851_22314795.jpg

飛び出しー4
a0103851_2232787.jpg

今はもう抜けてしまったようですね。
私が撮ったこの時も滞在は短かったように記憶しています。
[PR]
# by ntsugumi | 2011-05-30 11:00

ブログの休止

都合により暫くお休みします。
お越しいただいた皆様、今までありがとうございました。
また再開の際にはよろしくお願いいたします。

ちょうど、ひと月前でした。桜も終ってしまうので、久し振りに近くの山に出かけました。
撮影時間は、わずか30~40分。撮れたのはメジロとシジュウカラだけ。
それでもファインダー越しに鳥を追いかけるのはわくわく感があって、ほんの一時でしたが
楽しい時間でした。

メジロ
a0103851_15361446.jpg

a0103851_15364480.jpg

シジュウカラ
a0103851_15375595.jpg

[PR]
# by ntsugumi | 2011-05-12 11:01

アオジ  ウグイス

先月 撮影の画像から
出会うのはアオジさんばかりで複雑です^^
遠くから小さな鳥の群れを確認して近づくとアオジさんの群れでした 
近づくまでもなくアオジさんと判っていても つい他の鳥を追い求めて
しまいます^^;
a0103851_14141540.jpg

a0103851_14142881.jpg

a0103851_16551091.jpg

a0103851_14164569.jpg

近くにはウグイスの姿もありました
a0103851_16453852.jpg

a0103851_16455230.jpg

[PR]
# by ntsugumi | 2011-03-06 14:21

ツグミ

撮影に行かれません
先月撮影の雪中のツグミさんです
a0103851_214368.jpg

a0103851_2154022.jpg

[PR]
# by ntsugumi | 2011-03-05 20:35

オナガ

飛び出し-1
a0103851_19374319.jpg

飛び出し-2
a0103851_19381895.jpg

飛び出し-3
a0103851_1939963.jpg

枝被りですが
a0103851_19393849.jpg

飛び出し-1
a0103851_1939555.jpg

飛び出し-2
a0103851_1940841.jpg

飛び出し-3
a0103851_1940223.jpg

手持ちで飛び出しを待つのは辛いですがオナガは飛び出しが速いので
撮影しやすいです。
[PR]
# by ntsugumi | 2011-02-20 21:38

オナガ VS モズ 

こんなものが撮れていました。
ろくな写真は撮れていないと放置しておいたカードを消去前に確認して
見つけました。ボケ画像が多くいま思えば、もっと真剣に撮れば良かっ
たと後悔してます。
先月26日の撮影です。(すべてトリミング)

鳥はオナガの他には見当らない・・・が、もうオナガはこれ以上撮っても同じような
画になるので他の鳥を探すことにしてこの場をやり過ごしました。
暫くして他に鳥もいないので何気に振り向くと遠くに飛び交うオナガの姿が見えました。
あまり気乗りしないまま、シャッター切りましたが頭の中は次に行く場所を考えていました。
つまり集中していませんでした^^; (この時、遠すぎて私の目にはモズは見えてません)

最初はこんな感じで いつもの風景でした
a0103851_2093933.jpg

a0103851_2095710.jpg

a0103851_20101363.jpg

次の画像にはモズが写真の左端に写っていました。
ここでは「こんなところにモズがいる」ぐらいの感想ですかね。
この次の画像を見るまでは・・・です。

オナガを見つめるモズの鋭い目に注目!
オナガとモズは睨みあっているように見えます
a0103851_20102960.jpg

オナガの尾に食いつくモズ!
a0103851_20123796.jpg

振り切って逃げるオナガ・・・逃げられたと思いきや?
a0103851_20125553.jpg

このモズ嬢には勢いがあります
a0103851_2013121.jpg

見難いですが左下にモズが写ってます
a0103851_20133376.jpg

モズはまだ諦めていませんでした  (ピンぼけで最悪の画像ですが)

オナガのお腹に食い付くモズ!
a0103851_20134926.jpg

しつこいモズです!  (その後、どうやらオナガは逃げて無事だったようです) 
a0103851_2014487.jpg

それでも まだ画面向って右上オナガの尾の右辺りにモズがいましたが
a0103851_20142349.jpg

その後、モズ嬢は諦めたのか、オナガさんたちは何事もなかったかのように
金柑を運んでいました
a0103851_20161122.jpg


正しくモズは猛禽でした!
かつてヒヨドリを襲うモズを見たことがあります。その時は弱っているヒヨドリを
襲いましたが今回のオナガは弱っているようには見えませんでした。
体の大きさも関係ないようですね。
恐るべしモズ!

今回の反省点はどんな時も撮影は気を抜いてはいけない! でした!!^^;
[PR]
# by ntsugumi | 2011-02-18 09:56

シロハラ

ここで出会う鳥さんの殆どは予期せぬ出逢いであって
常に同じ場所で出逢えることはないのが辛いところです。

このこもこの場所では初めての出逢いでした。
夕陽がシロハラの体を照らします
a0103851_210611.jpg

a0103851_2101673.jpg

a0103851_2102993.jpg

a0103851_2104323.jpg

後日 場所を変えで↑別個体です
a0103851_21057100.jpg

ところが、↓このシロハラさんに限ってはいつも同じ場所で出会えます。
警戒心が強いのかすぐに飛び去って落ち着いて撮らせてもらえませんが
食事中は警戒心が薄れるようです。
a0103851_2121772.jpg

こちらに気付いたのかご馳走を銜えて草木の込み入った中に入ってしまいました。
a0103851_2142933.jpg

a0103851_2145033.jpg

a0103851_215356.jpg

[PR]
# by ntsugumi | 2011-02-16 21:07